かめ子の日記

気の向くままに…。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

”見えない物と戦う!!”③

≪ノロウイルス≫と≪インフルエンザ・ウイルス≫ この2つのために、 仕事では 10月から5月まで、ずっとマスクを着用。 顔の表情筋が落ちてしまう!! マスクのままでは感情が伝わりにくい。 ことに仕事がら、難聴の方、認知症の方。 マスクに唇を書いて遊ん…

”見えない物と戦う!!”②

このまえの つづきだよ!! 7~8年前になるかな~。 まだ、子どもたちが幼稚園のころ。 夕食を簡単にとある『ラーメン屋さん』で済ませ、 家に帰った。 お風呂に入り、 9時になるので、『寝ようか』と2階の寝室へ。 あれはちょうど9時ころ。 せ~~~~…

“見えない物と戦う!!”①

おかあさんの むかしのはなし。 この時期ですから。 私は以前、老人ホームで働いていた。 毎年、10月から今の時期は“見えない物と戦う!!”ことになる それは≪ノロウイルス≫と≪インフルエンザ・ウイルス≫ 主にこの二つ。 先日での“ママ友会”でも、そういっ…

『おつむ、おかしいんか!!』~再び。

米津はいいな~。 これも愛かな~。 『おつむ、おかしいんか!!』 朝から、おとうさん叫ぶ!! あいかわらず、おかあさんにその腕力も気力もない・・・。 『馬と鹿』 にはならないでね・・・。 だめ~!! 今朝の男の子。 昨夜は10時半に 『社会がもう少…

『世の中!!なめてんのか!!』

お母さんは おもった。 米津はいいな~。 これも愛かな~。 『世の中!! なめてんのか!!』 朝から、おとうさんが叫ぶ!! ま~、おかあさん、風邪気味で その労力も腕力も気力もない・・・。 『馬と鹿』 にはならないで・・・。それだけ。 赤子のように泣…

成長。

今週のお題「メダカちゃんの成長」 久しぶりの メダカちゃんです。 大人が11匹。 子どもが13匹。 この水槽は 今年孵った子が13匹。 それより後の子が、15匹!! だいぶ減っちゃったけれど。。。 頑張った子は元気だ。 今週のお題「おとこのこの成長…

ラーメン、食べたい。

おかあさんは 時々、 言う。 『ラーメン、食べたい。』 女の子は 「また、お母さん、いってる。」という。 男の子は 「作れば?」という。 人が作ってくれる、ラーメンが食べたいらしい。 そうだね。 おかあさんは お休みないもんね。 お休みの日は サボる。…

タートルネック

昨日はせき込み過ぎて、 おえっとなってしまった・・・ おかあさん。 今朝は、 まんまと・・・ 寝坊。 慌てて、女の子を 車で送り・・・ 男の子は、戻るとまだ寝てました 起きません。 そのうち、おとうさんが起きてきて、 『起きないのか!! お前も、お母…

ぴあの。

おかあさんが こどものころ・・・。 6才の6月に 習い事を始めると 上手になる。 そんな、昔の習わしで、 「私は ピアノを習いたい!!」 そう言って、ピアノの教室に通い始めた。 6才から~10才くらい。 私は ピアノが嫌いになっていた。 ぜんぜん 上手…

まだまだ、あたたかくて・・・。

まだまだ、あたたかい日も あって わたくし、ミケは ひなたぼっこ。 ひらまさ!! 立ち上がって、とうぼうか!! あたらしい おうちも お気に召さず、 (きいろい植木鉢)それをよじのぼって・・・。 にょきにょきと。 じたばたと。 こはるびよりです。

映画【蜜蜂と遠雷】

芸術の秋!! お母さんからの映画感想文です。 ミケ。 映画【蜜蜂と遠雷】 話題作!! 原作者:恩田睦も、 映画化は無謀、と思っていた。 ピアノがそれぞれに好きで 挫折を味わいながらも、 国際コンクールのステージに立つ、 それぞれの想い。 映画館にいて…

PIXAR の ひみつ展。

3人で行って来た報告だよ!! もう、入口にいる スタッフさんが この関係者!! 空気感。 入ると、現地の PIXAR の 映像。 そして・・・。 待ってる~~~!! 待ってる~~~~~!! しっかし!! もう、女の子も 男の子も 中学生。 一緒に写真を撮…

1.11.1

これは なんでしょう。 わかりますか? そう、令和1年11月1日。 消印をもらうために・・・って、NEWSで流れていたので、 お母さん、 文通している、先生(男の子の担任だった)に 先日の『花園クラブ』のお礼の手紙を 慌てて、書いたんだって。 『花…

ミケ。

はじめまして。。 ミケ と もうします。 かめ子こと・・・ ひらまさは そろそろ 冬眠の準備。 めんてなんすして!! 登場!! こんなこともできます!! この 服は 男の子の お気に入りだった 服。 消防車がついています。 いまは わたしのもの!! そして・…

最優秀賞は!?

中学校の文化デー 滞りなく 終了。 女の子の 中学校生活最後の文化デー。 男の子にとって 初めての文化デー。 始めは 演劇部の発表から。 自分たちで 台本を立ち上げ、 練習を重ね 姉妹都市への 海外交流の期間が 台風の影響で変わり、 なんと 主役の生徒が…