かめ子の日記

気の向くままに…。

最優秀賞は!?

 

 

学校

中学校の文化デー音譜

滞りなく

終了。

 

 

 

女の子の

中学校生活最後の文化デー。

男の子にとって

初めての文化デー。

 

 

 

始めは 演劇部の発表から。

自分たちで 台本を立ち上げ、

練習を重ねショボーンえーん爆  笑ショック笑い泣き

 

姉妹都市への

海外交流の期間が

台風の影響で変わり、

なんと!!びっくり

主役の生徒が行ってしまう中、

急きょ、

代役を立て、演劇を完成させた笑い泣きキラキラキラキラ

素晴らしい!!

 

次に 合唱部!!ルンルン

きれいな歌声。

 

 

 

そして・・・。

2年生 右矢印 1年生 右矢印 3年生

順番での発表!!

 

外部から 審査員の先生を呼び、

2人の審査員が審査する。

お二人とも、

音楽の研究をされている現役の先生。

 

審査の目は厳しい真顔真顔

 

 

 

2年生は女の子たちが昨年、歌った『瑠璃色の地球』を

選んだクラスがあった。

ヒイキ目で 彼女たちの方が上手かったなウシシ

 

瑠璃色の地球

YouTube から。

 

 

 

 

 

男の子たち 1年生はまだかわいい声だった。

 

怪獣のバラード

ここまで

低音も出ず・・・。

 

でも、男の子が言うほど、悪くなかった。

テンポが速くて、

指揮者が大変だったというのが分かった。

 

 

 

 

そして、3年生。

どのクラスも 甲乙つけがたい。

最後に

審査員の先生に好評をいただいたが

本当にどのクラスも

一生懸命

練習した姿が思い浮かぶくらい 美しい歌声。

 

女の子のクラスは 難しい歌だった。

 

 

 

親知らず子知らず

 

なかなか、バランスがそろわず、連日、練習しながら

悩んでいた・・・。

 

しかしながら・・・ すご~~~く よかった。

男子もしっかり声を出し、

女子も

きれいなハーモニーを。

 

 

そして!!

聴いていただくと わかるのですが、

ピアノが ものすごく高度で 難しい。

 

ピアニスト

という

ニックネームを持つ、

オール5の

親友の甥っ子くん!!

圧巻のピアノ!!

 

ここも評価の一部だ!!

ピアノも

みんなと一緒に歌っている。

 

 

 

例年よりも 賞の数が多く、

男の子のクラス残念ながら、呼ばれなかったが、

 

女の子のクラスは

優秀賞乙女のトキメキ

 

そして・・・最優秀賞は!!

女の子たちのクラスまじかるクラウン

 

彼女は

ボロ泣きしたそうな。えーん

 

 

そうだね、頑張っていたもんね。

よかった、よかった照れラブラブラブラブ

 

 

 

開会式は 副会長として 司会をしたけれど、

賞の発表の時は

みんなと同じ席で、

同じ時を

同じ感動を

歓喜を味わうことができた。

笑い泣き

県のコンクールに

出てもよいくらいの出来栄えとのこと。

また、

他のクラスにとって、

今後の合唱に向かう姿勢の指標になると

いう点から

選ばれた。

 

すごかったね!!

 

 

 

 市の

大きな劇場で行われた文化デー。

無事に

終わった。

最高の形で。

照れ音譜音譜

 

よい文化デーだった。

 

 

 

ちなみに吹奏楽部の演奏も

すっごくよっかた!!

相変わらず。ウインク

 

文化研究部も お琴の演奏、昨年よりも 人数が増え、

よかったよ~~~おねがいラブラブ

 

もみじよい秋の1日もみじ