かめ子の日記

気の向くままに…。

PIXAR の ひみつ展。

 

 

 

 

 

3人で行って来た報告だよ!!

 

 

 

もう、入口にいる スタッフさんが この関係者!!真顔 空気感。

 

入ると、現地の PIXAR の 映像。

 

そして・・・。

 

待ってる~~~!!

 

 

待ってる~~~~~!!

 

しっかし!!

もう、女の子も 男の子も

中学生。

 

一緒に写真を撮って、

喜ぶ歳ではない。ニヤニヤ

 

                       上矢印

                   この模型があって、パソコンでどうやって

                        動きを作るか。

 

  この画像にリアリティーのある動きを。

            上矢印

           「喜び」の光を輝かせるまでの技術。

 

    

お土産も

たくさんあった。

 

 

でも、中学生までは 無料。

(おかあさんは前売り券)

 

科学とか、数学とか、IT関係の技量とか

                 システム管理、

さらには

 英語が必要になる。

 

見る角度が、

小学校の時とはまるで違う。

 

 

 

 

 

髪の毛、一本一本。

草の曲がる角度や 風で揺れる映像、

全て

プログラミングされ、

朝日が昇り、

夕日が落ちる角度も、

 

車や鉄の光や

錆び付き感。

 

 

 

海や川の水の動きも 科学的に数学的に

計算し尽くされ、

24時間以上かけて 一コマ。

 

 

 

「おい、おい。数学も理科も大事だね~。」

「すごいよ~。」

 

 

 

一本の映画ができるまでの

緻密な作業を目の当たりにした。

 

 

 

 

 

 

感動。