かめ子の日記

気の向くままに…。

”見えない物と戦う!!”③

 

 

ノロウイルス≪インフルエンザ・ウイルス≫

 
 
この2つのために、
仕事では
10月から5月まで、ずっとマスクを着用。
顔の表情筋が落ちてしまう!!
マスクのままでは感情が伝わりにくい。
 
ことに仕事がら、難聴の方、認知症の方。
マスクに唇を書いて遊んだこともあったが、
なかなか冗談が伝わらない。
本気で怒られたことも、怖がられたし…。
 
 
 
 
しかし、本当に謙虚な気持ちが大事だと思うことがあった。
 
 
 
『インフルエンザは新幹線に乗ってやって来る!!』
冗談でその頃、職員の間では言っていた。
私は自らの部署のシフトも作っていた。
 
 
ある人は●●●の熱狂的なファンだった。
チケットを取ってはコンサートに出掛けていた。
シフト制なので、当たり前に希望休が出る。
一応、何のための休みなのか、あまり休日が続くと聞くことがあった。
しかも、彼女は自分から我慢できず
『●●●のコンサートなんです~。』と、ご丁寧に言って来る。
 
 
 
まだ、インフルエンザはこちらでは聞かない頃。
ものすごいをしている。
少し熱もあるが今まで仕事を休んだことがない!!と言い張る。
 
 
 
病院にも行った。
インフルエンザについて、問うが
『まだ県内でインフルエンザはないから…。』と検査してもらえなかったとのこと。
でも・・・でも・・・。●●●・・・行ったよね。
 
 
違う!!と、言い張る彼女
 
 
案の定、利用者の中から咳をする方が出てきた。
彼女は体調不良で欠勤。
 
 
 
 
なぜ、自分かも・・・。
自分かもしれない・・・。
そう言わないのか、私にとってはわからなかった。
 
もし、そうだったとしても、誰も責めたりはしない。
ただ、他の人に感染しないように・・・それだけ。
 
咳があまりひどかったので、だるそうだし、パソコン仕事をしてもらった。
が、やはり遅かった。
利用者に蔓延し、大変なことになる。
もちろん職員にも感染。
年末だった。
遠くから来た家族も会わせることができない。
 
インフルエンザの薬(タミフル)を飲みながら、年末年始を迎える年となった。
 
予防接種はもちろんする。
しかし、彼女は罹ったことがないとしていなかった。
 
アルコール消毒を撒きながら、『たぶん、私たちも持っているよね。』と言いながら、
見えない物と戦った!!消滅するまで!!
 
 
 
 
おかあさんは
介護の仕事をしていたときは
たたかっていたんだよ!!
 
 
 
戦士!!たたかう!!
 
今年は 受験生を かかえて!!