かめ子の日記

気の向くままに…。

“見えない物と戦う!!”①

 

 

 

おかあさんの むかしのはなし。

 

 

 

この時期ですから。

 

 

 

 

 

 

私は以前、老人ホームで働いていた。
毎年、10月から今の時期は“見えない物と戦う!!”ことになる
それはノロウイルス≪インフルエンザ・ウイルス≫
主にこの二つ。

 

 

 

 
先日での“ママ友会”でも、そういった仕事をしている人は(もしくは嫌いなだけ?)
【カキのアヒージョ】を避けていた。
 
ノロウイルスは主に“二枚貝”からの感染が多い。
職員が媒介にならないように私も以前は気を付けていた。
でも…おいしい😋

 

 

 

 
 
そして…思い出す。
 
 
 
短大の寮生活時代。
ある夜。私たちの部屋はお菓子がなかった・・・ピーナッツしか
3人にとっては大事件だった。
「10/5 キスミント・・・」で語ったような生活をしていた私たちにとって、
お菓子がないとは
 
『どこかの部屋にもらいに行く~
「今日はこれで、我慢する~
悩んだ末、ピーナッツと緑茶でその夜は我慢することにした。
 
 
 
次の日、ものすごい『ぎもぢわどい
トイレに這うように行く。
あっちからも、こっちからも (みなさん、すみません!!)
鉄砲魚のごとく、噴射!!
 
 
 
生まれて初めての体験だった。つらかった~~~~~
ものすごい勢いで飛び出したのだ
そして…3人ともだるだる~~~~~
 
『ピーナッツとお茶だよ。』
食べ合わせがよくなかったと、3人で動けず。
朝食の迎えが来た。
・・・まさかの
他の部屋の人も、同じような症状を訴える。
 
 
 
 
  
寮にお医者さんが回った。
症状だけ聞いて、5日分の薬を置いていく。
食事を作る所にも保健所が入った。
 
『これって・・・
寮生の中でも、全く症状の出ない人もいた。
でも、6~7割の感染症状。
(実際、ノロウイルスも潜伏期間があったり、罹っていても症状が出ない人もいる。)
 

 

 

 

 

 

 
若かった。
なんとか、授業に出た。
そして、その日は“ゼミ”は発表会の本番。
ビデオ撮りだった。
私はそんな体調の中、本番ではパセリの役でしっかりと
ダンスをこなし、
プロ根性を見せた!!
 
 
 
しかし、数日後、
貼り紙がされる。
〔集団インフルエンザでした。〕
   〔保健所も異常ありませんでした。〕
 
幼気な少女たちは大人にまんまとやられたのか・・・。
今も謎に包まれたまま・・・。
あり得ないから~~~~~。
前日はカキのクラムチャウダーだった。
 
 
 
 
つづきは また今度!!