かめ子の日記

気の向くままに…。

あれ!?9日。~ 80:50。

大晦日は 義実家へ。 いちいち、お義母さんに お父さんは 怒鳴り 女の子とお母さん、 「こわっ!!」 もっと、やさしくできないのかな。。。 仕方ないか。 ず~~~~~~~~~~~っと、 そうだし、 親子だし、 お義母さんも耳が遠くなっている。 まさに …

2020・今年の抱負。

2020 明けました。 かめ子です。 どうも!! 今年もよろしくお願いいたします。 今年の抱負。。。 毎年、一日の夕食は 家族でそろって 抱負を のべる。。。 かめ子家。 しかし!! 今年はなかった。 お母さんは サボっていた 年賀状に 追われ。。。 女の…

映画のこと。

たくさんの映画みたね。 流行りの映画も観つつ、 今年もありがとうございました!! 男の子の2019年。 最後の映画は、多分【E.T】 女の子は 友だちと観た【IT】 おかあさんの映画の記憶は 中学生の頃の 【スタンドバイミー】 そして。。。 今年、おかあ…

ふゆのうた。

おかあさんが 好きな冬の歌。 冬の歌。 雪は あんまり欲しくないけれど・・・。 奥田民生『雪が降る町』 浜田雅功X槇原敬之『チキンライス』 レミオロメン『粉雪』 クリスマスは終わったけれど。。。 ちょっと、いいよね。 雪が 積もった・・・少しだけ。 …

乾燥する~~~。

ハンドクリーム、大事!! ミケも 乾燥!! 歩いています。 これ、CMで見て コンビニに売っていたから。 しっとりして、いい感じ。 ファンケルのハンドクリーム、 一番、右のチューブ。 彼女に取られちゃった。 香りが やさしい ボタニカル系。 程よい肌馴染…

こんどこそは 本当に!!

クリスマスは 終わった。。。 でも、まだ。 ようやく店じまい。 お疲れさま。。。 女の子と男の子が 冬休みに 入った。 お母さんの時間は ない。。。 昨日は 朝、男の子を部活に送り出し、 二度寝 お母さんの時間? 男の子は部活から帰って来ると、 開かずの…

サンタが街にやってくる。

サンタが町にやってくる 今週のお題「クリスマス」 クリスマスの思い出教えて! 毎年、毎年、楽しいエピソードがいっぱい!! 子どもたちは お楽しみ 子どもが生まれてから、 楽しく過ごしていますね。 サンタクロースは ホットミルクとクッキーが好き クッ…

サンタクロースさまへ。

急いで書いたのでしょう。 心がこもっていません。 男の子のサンタクロースへの手紙。 何が書いてあるのか、 わかりません。。。 インフルエンザ流行のため、 部活動がなく、 帰りも早いです。 週末は パーティーだし。 もっと、はやく よこせ💦 サンタさん、…

男の子の趣味とお母さん。~その2

城巡り。 歴史を語る。 トワイライト・エクスプレス 永遠に乗ることができなくなってしまった。 次の金環日食はトワイライト・エクスプレスに乗って、 結婚する人と見に行く…とか言ってた。 24歳になる年。 お父さんと一緒に『西郷どん!!』を見て、 「せ…

サンタさんに手紙を書くなら...

とうとう。。。来ました。 恒例の 『サンタクロース』への手紙。 今日は 学校で 全校漢字のテスト。 なかなか、 エンジンがかからず、 女の子は11時すぎには寝たけれど、 男の子は・・・、 いつまでもいつまでも。 1時すぎかな 男の子が寝たのは。 でも、…

男の子の趣味とおかあさん。

小学校のころの男の子。 男の子は週末になると、作品作りに取り掛かる。 今回は≪日本陸軍の帽子(メット)≫だった。 どうやって作ればいいかと、ちょっとキレた感じで聞いてくる。 「少しは考えて!」大体を教えたのに…。 以前、松本城に行ったときに欲しが…

この曲を聴くと・・・。

今年は クリスマス・ツリー おそいな。 男の子、 熱出しちゃったからな~~~。 でもね・・・。 この曲を聴くと・・・。 フランダースの犬 思い出す、お母さん。 なぜか、ネロ少年の声がない。。。 どれも。 パトラッシュ、もう、疲れたよ・・・・・・・・。…

スポーツ観戦!!

お母さん。 女の子が 部活をしていた時は 応援団!! 画像はお借りしております。 陸上部!! 陸上!!楽しい!! 自分も走っている気分。 男の子の小学校時代は スポーツチャンバラ!! これも お借りしています。 楽しかったな~。 なかなか、勝てなくって…

我が家の『WOODEN DOLL』

男の子は 熱も下がって がっこうへ。 しかし。。。 我が家の『WOODEN DOLL』 月曜日から 学校に復活!! しかし。。。 毎日、毎日・・・操り人形のように 起こしあげて 体操着を着せて、 靴下はかせて・・・。 幼稚園の時よりも 悪いわ!! この曲登場!! …

これ!!大好き!!

ゆきだ!! よほう通り・・・ ふった。 ミケは いえの中。 かめ子は ベランダ。 次の日は ハレタ。 ゆきとけた。 かめ子は ふたがわりの 新聞紙・・・ の上にいた おかあさんは くるまで かいもの。 タイヤは まだ換えていないから・・・ 晴れてよかった。 …

まだまだ、こども。

夜から 38.8度まで、 熱が上がった男の子。 がっこうは お休みです。 薄着が効いたのでしょう。 ハーフパンツも・・・。 去年も 11月の半ばに 半そで・短パンを 続け・・・ 結果的に 5日間くらい 休んだし・・・。 インフルエンザではないので 登校許…

英語嫌い!!

「**くん、英語嫌い!!」 男の子は言った。 おかあさんは 言ってたよ。 世の中、英語・横文字だらけ お仕事をしていた時も・・・ 「まず始めにレジメを開いてください。」 インシデントに ソリューション。 パスワードに アプリ。 アンストールに エディ…

ウルトラキックと便所の住人。

おかあさんは B'zっていう人も好き。 B'z / ウルトラ・・・。 休日の朝の惨事も 激しいかめ子家。 男の子は起きない。 イラつく女の子。 キック!!キック!! そして・・・。 これは 朝に限らない 『便所の住人』 男の子は生れつき、生後3カ月にして、…

映画【アナと雪の女王 2 】

おかあさんと 3人で えいがを 観に行ったんだって!! 映画【アナと雪の女王2】 前回は さんざん 人の評判を聞いてから、 重い腰をあげた。『アナ雪』 予告とか、評判やハイライトシーン見て、言った気になってしまう おかあさん。 今回は 「観る?」 『観…

携帯電話と磯野家。

かめ子こと、ひさまさです。 なんか。 ひらまさ(カメ)は水槽で でき死体のように 浮かんでいる。 変温動物の性。 寒いと身体が動かなくなるのだろう。 消化も悪くなるので、エサも控えている。 小さい時はよく出かけた。 春も夏も秋も冬も・・・。 何をし…

”見えない物と戦う!!”③

≪ノロウイルス≫と≪インフルエンザ・ウイルス≫ この2つのために、 仕事では 10月から5月まで、ずっとマスクを着用。 顔の表情筋が落ちてしまう!! マスクのままでは感情が伝わりにくい。 ことに仕事がら、難聴の方、認知症の方。 マスクに唇を書いて遊ん…

”見えない物と戦う!!”②

このまえの つづきだよ!! 7~8年前になるかな~。 まだ、子どもたちが幼稚園のころ。 夕食を簡単にとある『ラーメン屋さん』で済ませ、 家に帰った。 お風呂に入り、 9時になるので、『寝ようか』と2階の寝室へ。 あれはちょうど9時ころ。 せ~~~~…

“見えない物と戦う!!”①

おかあさんの むかしのはなし。 この時期ですから。 私は以前、老人ホームで働いていた。 毎年、10月から今の時期は“見えない物と戦う!!”ことになる それは≪ノロウイルス≫と≪インフルエンザ・ウイルス≫ 主にこの二つ。 先日での“ママ友会”でも、そういっ…

『おつむ、おかしいんか!!』~再び。

米津はいいな~。 これも愛かな~。 『おつむ、おかしいんか!!』 朝から、おとうさん叫ぶ!! あいかわらず、おかあさんにその腕力も気力もない・・・。 『馬と鹿』 にはならないでね・・・。 だめ~!! 今朝の男の子。 昨夜は10時半に 『社会がもう少…

『世の中!!なめてんのか!!』

お母さんは おもった。 米津はいいな~。 これも愛かな~。 『世の中!! なめてんのか!!』 朝から、おとうさんが叫ぶ!! ま~、おかあさん、風邪気味で その労力も腕力も気力もない・・・。 『馬と鹿』 にはならないで・・・。それだけ。 赤子のように泣…

成長。

今週のお題「メダカちゃんの成長」 久しぶりの メダカちゃんです。 大人が11匹。 子どもが13匹。 この水槽は 今年孵った子が13匹。 それより後の子が、15匹!! だいぶ減っちゃったけれど。。。 頑張った子は元気だ。 今週のお題「おとこのこの成長…

ラーメン、食べたい。

おかあさんは 時々、 言う。 『ラーメン、食べたい。』 女の子は 「また、お母さん、いってる。」という。 男の子は 「作れば?」という。 人が作ってくれる、ラーメンが食べたいらしい。 そうだね。 おかあさんは お休みないもんね。 お休みの日は サボる。…

タートルネック

昨日はせき込み過ぎて、 おえっとなってしまった・・・ おかあさん。 今朝は、 まんまと・・・ 寝坊。 慌てて、女の子を 車で送り・・・ 男の子は、戻るとまだ寝てました 起きません。 そのうち、おとうさんが起きてきて、 『起きないのか!! お前も、お母…

ぴあの。

おかあさんが こどものころ・・・。 6才の6月に 習い事を始めると 上手になる。 そんな、昔の習わしで、 「私は ピアノを習いたい!!」 そう言って、ピアノの教室に通い始めた。 6才から~10才くらい。 私は ピアノが嫌いになっていた。 ぜんぜん 上手…

まだまだ、あたたかくて・・・。

まだまだ、あたたかい日も あって わたくし、ミケは ひなたぼっこ。 ひらまさ!! 立ち上がって、とうぼうか!! あたらしい おうちも お気に召さず、 (きいろい植木鉢)それをよじのぼって・・・。 にょきにょきと。 じたばたと。 こはるびよりです。