かめ子の日記

気の向くままに…。

初代 『めかぶ』

f:id:kametomedakatokabutomusi:20190308231420j:plain

こいつの名前は 初代『めかぶ』

 

男の子が初めて買った!!

お母さんの話だと、高かったらしい。

5歳の時、お祭りに行った時にお財布のお金を全部出した!!

 

金持ちだ!!

 

「カメが欲しい。」と、男の子はお祭りに行って言った!!

一日目だった。

 

二日目の お祭りできんぎょやさんの脇にある かめに釘づけ!!

三往復して・・・「買ってもいい~?」男の子は言った。

お母さんは ¥500円のミドリガメ(赤耳がめ)を買うと思っていた。

 

 

でも。

男の子は持っていた お小遣いをほとんど使って、

『こっちのカメがいい!!』と、

¥1200円のカメを買うと言う。

 

一度、言ったら引き下がらない。

じっとして、動かなくなった。

『高い!!』

お母さんは思った。しかも、5歳だよ!!とも、思った。

 

男の子の意思は固かった。

 

「ちゃんと、お世話できるの?」

「お掃除も、エサやりも、水替えも、大事にできる?」

 

 

男の子は言った。

「大事にする!!」