かめ子の日記

気の向くままに…。

携帯電話と磯野家。

 
 
 
かめ子こと、ひさまさです。
なんか。 
 
 
 
 
 
 
ひらまさ(カメ)は水槽で
でき死体のように 浮かんでいる。滝汗
 
 
 
変温動物の性。
寒いと身体が動かなくなるのだろう。
消化も悪くなるので、エサも控えている。
 
 
 
 
 
 
小さい時はよく出かけた。
春も夏も秋も冬も・・・。
何をしても、楽しかった。
今はネットゲームに乗っ取られている。
 
 
 
 
過去にも書いたが、
特に気になるのが病院などの待ち時間に
子どもにスマホを見せたり、遊ばせている風景。
 
私は未だにスマホではないし、
子どもたちが小さい頃は仕事をしていたこともあって、
休日、子どもといる時は携帯電話を見ない、触らないようにしていた。
そのくらい、子どもといる時間は貴重だった。
 
病院などの待ち時間がある時は本を読んで聞かせたり、
手遊びをしたり、
とにかく関わることで時間を潰した。
(今の方が大変だ。
読み聞かせや、手遊びでは利かない。)
 
 
 
 
 
携帯電話も10年くらい前から持ち始めた。
幼稚園のメールが来るから。
それまでは、人に『なぜ持たないのか』よく聞かれた。
①仕事中は持てないし、使えない。
❷人と会っている時に電話があっても、出ることも失礼だ。
③車の運転中は出ることができない!!
❹家にいる時は家電でいい。
 
持ち始めたら、確かに便利だ。
すでに20年前に仕事の研修に参加した時、
必ず外出するときに持つ物のトップだった。
財布より、携帯電話の方が上位だった。
 
 
 
 
しかし、今から、
すでに生まれた時から携帯電話(スマホ)のある時代に育つ子どもたちは
どうなっていくのだろうか。
すでに、飲み込まれている感じがする我が家。
ネットやゲームにはまっている。(私もか

 

 

 

(過去記事含む。)

 

 

 
 
そのうち、サザエさんも携帯電話・・・スマホ持つのかな~。

 

 

        

 

 

 

しばらく、サザエさんを見ていなかったら、
カツオサッカーもやっていた。(野球も止めていないが)
 
早く出て行くサザエカツオに言う!!
「ごめ~ん。お弁当、間に合わないから、コンビニで買って!!」
 
おお~~~!!
時代は確実に流れている。
 

 

 

磯野波平

 

ちなみに、磯野家はマンガの設定からみると、
土地勘から、
世田谷区の一等地で平屋なので、波平さんはかなりの資産家のようだ。
 

 

 

 

 

よく見ると、立派な間取りだ!!

 

 

 

 

 

 

トイレットペーパーを

買って来たウシシ

 

サンタついつい。

 

 

 

 

おかあさん、クリスマス気分。